学校長あいさつ

御入学・御進級おめでとうございます

校長 榎本  孝

 新元号発表とともに新1年生62名を新たに迎えて新年度がいよいよスタートしました。お子様の御入学・御進級おめでとうございます。

 今年度、本校は開校146年目を迎えます。歴史と伝統、保護者・地域、校友会や卒業された同窓生に支えられてきた学校であることを心に留め、新たな目標に向けて挑戦する深川っ子を育てていきます。

 今年度は、学校教育目標を一部新たにして教育活動がスタートします。「ふ・か・が・わ」の「ふ」 は、「深く考え ともに学び」 「か」 は、「かがやく笑顔で 思いやる」として深く学び合い、思いやりに溢れた学校を目指します。学習面においては、友達と話し合い、ともに学び合う活動を通して知識や技能を身に付けたり思考力や表現力を高めたりしていきます。特にタブレットパソコン等のICTの学習環境を有効に活用して情報を集めたりプレゼンテーションしたりする力や情報モラルを身に付けたりする学習にも力を入れて行っていきます。生活面においては、道徳の学習や縦割り班活動等を通して互いが楽しく気持ちよく学校生活を送ることができるよう相手の気持ちを考えて行動できるこども、日頃の指導を通して元気に挨拶や返事のできるこどもの育成を目指します。

 今年度も深川小学校のこどもたちが心身共に健やかに成長できるように教職員一同が力を合わせて教育活動を進めて参ります。また、この学校だより「なでしこ」を通して保護者・地域、深川小学校を支えてくださる皆様に本校の教育活動への御理解・御協力をいただきながらこどもたちが生き生きと教育活動に取り組む姿をお知らせしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

      教育目標

  かく考え ともに学び  

  がやく笑顔で 思いやる 

  んばる気持ち いっぱいの  

  たしたち 元気な深川っ子

更新日:2019年04月08日 13:42:07