図工室より 6/12(宿題について)

こんにちは!

6月も半分が過ぎようとしています。

今月、図画工作科からは、授業中終わらなかったところを宿題に出しました。

 

こどもたちには授業中に伝えてありますが、

このページを見てもう一度確認してみてください。

 

●2年生

絵「すきなことなあに」をクレヨンで表す宿題が出ています。

自分の姿の表し方をくふうして、絵にして完成させましょう。

次の図工で、てい出してください。

 

●3年生

絵「ふしぎなのりもの」では、身近なものから思いついた乗り物で、

行きたい世界を想像して、絵にします。

次の図工で、絵の具をぬって仕上げます。

 

●4年生

「絵の具であそんで、自分いろがみ」では、

絵の具や道具の使い方をくふうして、

小さい紙4枚の自分だけの色紙づくりをしてきてください。

次の図工で、工作にして使います。

 

●5年生

絵「季節を感じて」では、

選んだ季節を感じる絵をそうぞうして、下書きをしてきてください。

次の図工で、絵の具などの道具で、完成させます。

 

●6年生

立体「卒業のおと」では、

オルゴール箱のデザインを考えて、展開図に色鉛筆で描いてきてください。

次の図工で、箱に下書きし、自分の計画表通りに進めて行きます。

資料など参考になるものを持ってきても良いです。

 

※もし、わからない点がありましたら、次の授業の確認をし、個別に対応します。

作品を忘れずにもってきてください。

 

♫ 6月の前半で、すでに提出された作品を最後に紹介します ♫

・こすったクレヨンとテープで。

テープの長さとカラフルな色が工夫されていますね

ふしぎな形がうかびあがる!

細く細くテープを切っていました。

これも何の形かな。そうぞうがふくらみます。

ならべ方のくふう!

色のならべ方が、美しいですね。

・5年生の季節を感じて

もうすぐこの季節ですね

細かい描写ですね。写真でわかるでしょうか。

太陽の光が伸び、雰囲気が伝わってきます。いい下書きですね。

強いイメージが伝わってきます。どんな季節を感じたのかな。

 

ずこうの先生(増田)より

更新日:2020年06月12日 18:08:22